これまで7時起床だったので、EテレのEテレ「0655」を見たことが無かったのですが、最近子供が朝日とともに起き、家族全員をたたき起こすようになったので「0655」を見るようになりました。
するとこれが面白い!大人も楽しめるEテレ「0655」の魅力や特徴をご紹介します。
Eテレ「0655」とは?
- 6時55分から7時までの5分番組
- 5分間に複数のコーナーがある
- その日だけの情報がある
- 全体的にゆるい
- 「ピタゴラスイッチ」のような流れ
たった5分だけの番組に複数のコーナーがつめこまれています。雰囲気は「ピタゴラスイッチ」といえばイメージがつくかもしれません。
似ているなと調べてみると、「ピタゴラスイッチ」を監修している慶応大学佐藤雅彦研究室の卒業生が運営する「ユーフラテス」が担当しているんですね。道理でにているわけだ。
気になる「0655」の各コーナーを見ていきましょう。
「0655」の各コーナー
オープニング「朝が来た」
歌手・真心ブラザースの「朝が来た」の曲でスタート!これを聴くと元気になります。
YOUTUBEに真心ブラザーズ「朝が来た」フルバージョンがありましたが、今はなくなりました。フルバージョンを聴くのは初めてです。
日めくりアニメ
「0655」は「日めくりアニメ」からスタート。
「日めくりアニメ」はその日の情報が出てきます。日にちと曜日が出てきているので、今日の日だけにつくられたアニメ。
これがスゴイですね。使い回しが出来ません。
犬と猫のコーナー「吾輩は犬」「あたし、ねこ」「おれ、ネコ」
「わがはいは犬」「あたし、ネコ」「おれ、ネコ」など。個人的に一番好きなコーナーです。犬や猫好き必見のコーナーですよ。
犬と猫の写真を歌詞の流れに沿って繋ぎ合わせています。写真を一般応募して、それが採用されているのが面白いですね。皆いい家に住んでるなぁって見ています(笑)。
僕はこれまで犬を飼ってきてきたことがあるので犬好きでしたが、この番組を見てねこ好きになりましたよ。
歌詞は、飼い主の家や猫の家、犬や猫のいつものご飯、スペシャルご飯などと続きますが、途中から「こいつの気持ち、なぜかよくわかる」や「ずっとこの人と一緒にいられますように」と締めの言葉にグッときます。
ただ面白いだけでは無いのがいいですね。
限定コーナー
「びんようき(金曜日)」「進め!よんきびう隊の歌(金曜日)」「都道府県クイズ」(金曜)や「月曜恒例・たなくじ(月曜)」などの曜日限定コーナーや、月に一回だけ放送される「犬の日スペシャル(11日)」などとまた見たくなるコーナーが一杯です。
「びんようき」は瓶と容器が登場!反対にすると「金曜日」になるというだけなんですが、週一なのでついつい金曜になると楽しみになってしまいます。
月曜の「たなくじ」は爆笑問題の田中さんのコーナー。早送りで文字がコロコロ変わるのを携帯やスマホで撮影して、写っていた言葉がその週のくじになっています。
▲因みに僕の今週の「たなくじ」はコレでした。
なるほど~、意識してるといいことあるかも。週の初めの月曜に放送されています。
新曲も続々
羊の歌「メーメーメーがやって来た!」や「電車がきます」など、ついつい見続けてしまう歌が一杯です。あの駅はどこだとかついつい見てしまいます。
最後に
毎日気になるEテレ「0655」の魅力や各コーナーの特徴をご紹介しました。
朝起きてすぐに放送されているので「今日も一日頑張りましょう」とゆるく応援されると本当に頑張ろうという気にになりますよ。
本日の「四字熟語」など、豆知識が豊富で、ちょっとだけ勉強になるのがイイですね。
逃したくないので毎回録画することにしました。子供も猫や犬のコーナーを何度も繰り返して見ています。姉妹番組「2355」も気になるぞ!