毎月、大阪ガスから「ガス代&電気代の使用量のお知らせ」と「領収書」がポストに入ります(電力自由化により電気も扱っている)。
それを見てずっと気になっていたのが「マイ大阪ガス」というWEBで見られるサービスです。
特に気になるのが「ライト会員」と「本会員」とがあるということ。この違いがよくわからないので実際に登録して確認してみました。
今回はマイ大阪ガスのライト会員と本会員の違いを比較してみたのと、登録するメリットをご紹介します。
ライト会員の特徴
ライト会員は以下の2つのサービスだけを受けたい方を対象としています。
- ゲームや省エネ情報の閲覧(ポイントがたまる)
- ポイントでプレゼント応募(ポイントを使う)
以上の2つだけです。ゲームで「さすガっスポイント」を貯めて、プレゼントを応募する方がメインとなっています。上の画像では右の2つだけですね。
「マイ大阪ガス」会員登録の第1段階だけで会員になれます。
もし「ガス・電気料金や使用料」をネットで確認したい方は、本会員に登録する必要があります。本会員になるには2段階登録(ライト会員→本会員)になっています。
クロスワードにも応募できる
毎月クロスワードの問題が発表され、それに応募すると毎月抽選で100名にQUOカード500円分が当たります。これはライト会員でも応募ができます。
「お茶の間クロスワード」という名前で、問題はそれほど難しくありません。
「大阪ガスご使用量のお知らせ」の裏側にも問題が載っていますが、マイ大阪ガスにログインして問題を見ることも出来ます。
問題に答えると正解の場合は「正解おめでとう」と出てきます。後は「応募ページ」に進んでください。住所登録をすると応募が楽になりますよ。
本会員になるメリット
ライト会員はポイントを貯めてプレゼントの応募がメインであったのに対し、本登録になるとサービスが増えます。
- ゲームや省エネ情報の閲覧
- ポイントでプレゼント応募
- ガス・電気料金の確認(電気代は加入者のみ):過去2年間分見られる
- 毎月のガスメーター検診、ガス設備調査(定期保安巡回)予定日を確認できる
- 自宅にあるガス機器の取り扱い説明書を見ることができる
- スマホアプリ「マイ大阪ガス」が使える
- 料金確認でポイント獲得
- マンスリープレゼントに応募
- ガス・電気料金が更新されるとメールでお知らせ
- その他サービス(検診・設備調査予定日・取扱説明書の確認など)
ライト会員のサービスも含めたグレードアップされたサービスになっています。
やはり一番のメインはガス・電気料金の確認が出来るということが特徴です。
ライト会員登録後、本会員に登録すると2000ポイントプレゼントされます(上の画像左側)。これはすぐに付与されました。
ただし本登録には、使用番号と銀行の口座番号又はクレジットカードの下4ケタの番号が必要です。
この2000ポイントでプレゼントに応募でき、抽選で賞品がプレゼントされます。
マイ大阪ガスのログイン後の画面(本会員)
本会員の場合、画面の左上に本会員と名前が書かれているのを確認できます。
ログインをすると「○○○○年○月のご請求金額」をすぐに見られます。詳細を見るには「請求詳細」をクリックしましょう。
また、ライト会員のプレゼント以外に、本会員には「マンスリープレゼント」の応募ができます。
上の画像はその一例、9月のマンスリープレゼントとして、ドライヤーがプレゼントと出ています。
マンスリープレゼントは毎月50名当選します。本会員だけのプレゼントなので当選の確率が少しアップすると思いますよ。しかもポイントの必要は無いので毎月ログインし、応募するようにしましょう。
もし当選した時の為に、住所などを登録しておくと、簡単応募できるので、あわせて登録してみて下さい。
本会員になる方がメリットが大きい
マイ大阪ガスのライト会員と本会員の違いを比較し、本会員のメリットが大きいよということをご紹介しました。特にプレゼントがたくさんありますね。
プレゼントに応募するにはポイントを貯める必要があります(マンスリープレゼントを除く)。その為には本登録になる方がポイントが貯まりやすいのでオススメです。
ライト会員には簡単に登録することができます。本会員になるにはもう一段階登録する必要があります。そこが少し手間になっていますね。
その手間とは、毎月ポストに入る「大阪ガスご使用量のお知らせ」に書かれている「使用番号」と、ガス代を支払っているクレジットカードの番号か銀行の口座番号の下4桁を準備しておく必要があります。
これらを用意すると比較的簡単に本登録ができますよ。登録と退会の両手順を下の記事に書いています。あわせて読んでみて下さい▼